【海外旅行】タイぶらり一人旅 -Part1-

2019年8月の後半にタイ王国に行ってきました!

2泊3日の旅で、主にバンコク市内を中心に旅行しました。

Part1は1日目の様子をお伝えします。

東京から成田空港へ

1日目は朝の5時に起床し、早速成田空港へ向かいます。

成田空港までは高速バスを利用してみました。

使用したのは「THEアクセス成田」です。

事前に指定した運行時間で乗車予約ができるので、乗れないことが無いので安心ですよ。

もちろん予約しなくても当日直接乗車することもできるのでご心配なく。

運賃は銀座・東京駅から1000円で乗れるので安く移動できるのがメリットです!

決済方法は現金・Suica(PASMO)が使えます。

筆者は銀座駅から乗車し、成田空港第2ターミナルへ向かいました。

成田空港第2ターミナルに到着&スクート機へ搭乗

今回の旅で利用した航空会社はLCCの「スクート」でした。

何故かわかりませんが、神がかったタイミングで度セールが始まったので、速攻購入!笑

航空券は往路で23000円程でした。ナイスタイミングです。

成田空港といえばLCCだと第3ターミナルのイメージがありますが、スクートは意外と第2ターミナルでした。

とりあえず第2ターミナルに到着!

成田空港第2ターミナル北口2がスクートの最寄りの入り口です
今回は優先搭乗サービスつけたのでビジネスクラスと同じレーンで手続き

スクートのチェックインカウンターにて搭乗券の発券をしました。

搭乗券を発券して手荷物検査と出国審査を経て、朝ごはんを食べに飲食店へ。

しばらく日本食は食べないので、とりあえず天ぷらうどんを購入。

お値段1200円でした。空港価格おそるべし・・・

味は至って普通な感じでした笑

搭乗時間の10分前にゲート付近に到着し、しばらく待っているとディレイのアナウンスが・・・。

搭乗時間は当初10時20分でしたが、機材の遅れで10時50分に変更となりました。

LCCでは頻繁にあることみたいなので、旅行本を読んだりして暇を潰しました。

今回は83番ゲートでした

そしていよいよ搭乗!

初のスクート機!黄色のイメージカラーで目立ってます笑

登場した機体はボーイング787でした。新しい機体だったと思います。

座席は後ろから2番目の席を確保しました。座席は3-4-3の構成が多かったのですが、選んだ席は数少ない2席のタイプの窓側でした。

足元は意外と広くて拳が1個分の余裕があります

ピッチはそんなに狭く感じませんでした。

今回選んだ座席は右側にスペースがあるので足も伸ばせて快適でした!

離陸直後の成田市上空の様子

それではしばらく空の上でゆったりです。

ドンムアン空港に到着

日本を発って約5時間40分後、タイのドンムアン空港へ着陸しました。

窓からのドンムアン空港滑走路

早速、機体を降りると「ムワッ」とした空気が!笑

東南アジアの空気感を降りてそうそうに感じる事ができました。

いざ入国手続きに、外国人専用のレーンに並びます。

入国審査官にパスポートと出入国カードを渡して、チェックしてもらい、指紋を右手→左手の順で登録します。

指紋については画面に日本語で案内されるので、安心です。

手続きを済ませて、無事に入国完了。

とりあえず両替所で5000円程両替をして、コンビニへ。

真っ先にコンビニへ向かった理由は、単純に高額紙幣を崩したかったので・・笑

ちなみに、その時のレートは1バーツ=約3.5円でした。

タクシー乗り場からバンコク市内へ

ドンムアン空港からバンコク市内へのアクセスは何通りかあるのですが、その中でも手軽なタクシーを利用して、
バンコク市内へ行くことにしました。

4番出口の方に向かうと、タクシー乗り場が見えてくるのでそこで整理券を係の人からもらい、整理券に書かれている番号が呼ばれるのでしばらく待ちます。

ドンムアン空港のタクシー乗り場

タクシー乗り場、意外と人がいませんでした。

番号が呼ばれると、カウンターに向かい、行き先を伝えればOKです。

自分は事前にホテル予約表をコピーしていたのでそれを渡して、タクシーの運転手さんに伝えてもらいました。

世界各国の紙幣が頭上に

乗車したタクシーの車内。世界各国の紙幣を集めてる運転手さんでした。

運転手の方は親切で、熱心に話しかけられましたが、あんまり英語が話せなかったので所々話が通じず・・・汗

英語話せないとなあとちょっと反省しました・・・笑

ロードサイドの景色

しばrくしてホテルまで3キロもないところで、バンコク名物の渋滞にはまってしましました・・・!

30分くらいまともに進まなかったので、これまた驚きです。

衝撃的だったのは、運転手さんはYouTubeで動画を見ながら運転してるときもありました・・・。

ちゃんと運転してくれれば良いので、私は気にしませんでしたが日本では絶対に見ることのできない光景です笑

ホテルに到着

そんなこんなで予約したホテルに到着しました。

タクシーの運賃は350バーツ程でした。

お釣りの50バーツをチップとしてあげて、運転士さんとバイバイしました。

タイではそこまでチップあげる文化は無いそうなので、このへんは個々の判断でよいかと。

泊まったホテルは「バンダラスイーツシーロム」でした。

エクスペディアで予約して、一泊約5000円程で宿泊することが出来ました。

ホテルはBTSシーロム駅から10分くらいのところです。

せっせと荷物をまとめて、夕飯を食べに出かけました!

夕食は大衆食堂にて

ホテルから徒歩10分くらいのところに「Hai」という大衆食堂があったのでそこで夕食を取ることにしました。

庶民的で入りやすいお店

メニューの種類は豊富で、何を食べるかとても迷いました・・・。

サラダのメニュー
ご飯物のメニュー

これもいいなあー、あれもいいなあー・・・。

とりあえず、ビールとソムタムとガパオライスを注文!!

店内はほとんどローカルの人達出いっぱい

最初のビールの一杯は生き返るような美味しさで思わず感動・・・。

タイといえばシンハービール!

ソムタム(パパイヤと今回は蟹入のサラダ)は程々に辛くて、日本で食べたことのないテイストでした。

ブルークラブ入のソムタム

ガパオライスは辛くなく、甘いタレでジューシーで美味しかったです。

ガパオライス

口の中にタイの風景が広がる・・・気がする笑

来てよかったあ~。

お会計は全部で320バーツ程でした。うん、お安くて最高。

全体的にコスパも良くて大満足でした!!

シーロム周辺を散策

夕食後、ホテルがあるシーロム周辺を散策してみました。

交通量もすごいし、何しろ活気がありますね。

タニヤ通りへ向かい、残りの日本円も両替しに向かいます。

日本人街なので日本語が至るところに
夜のネオンが眩しい

今回、両替したのはネットで有名な「タニヤスピリッツ」でした。

店内はお酒と日本人でいっぱいな感じで、一瞬日本にいるかのよう。

番号札を渡され、番号が呼ばれると両替してくれる流れです。

レートは空港より若干高い感じでした。

パッポンナイトマーケット

タイのナイトマーケットが気になったので、近所にあるパッポンナイトマーケットに行ってみました。

怪しいネオン

ネオンが若干怪しい・・・笑

思いの外、色々なお店があって飽きませんでした。

Tシャツやベルトなどたくさん

そして至るところでコピー品が・・・笑

雑貨などもたくさん扱っているので、安くお土産を手に入れるのには丁度良いかもしれません。

以上が1日目の様子でした。

Part2へ続きます・・・!