【宿泊記】ザ・リッツ・カールトン東京 宿泊レビュー

2020年9月下旬に1泊2日でザ・リッツ・カールトン東京に宿泊してきました。

部屋の雰囲気やラウンジ・サービス等についてレビューしていきたいと思います。

今回はアメックスプラチナカード会員の特典であるFHRを使用して、部屋のアップグレード、そしてマリオットボンヴォイのプラチナの特典が適用されたため、通常の客室ではなくミレニアスイートとなりました!!

それでは早速レビューしていきたいと思います。

ザ・リッツ・カールトン東京について

高級ホテルの代名詞と言っても過言ではないくらい、ラグジュアリーなホテルの1つです。

アクセスは東京メトロ日比谷線の「六本木駅」と千代田線の「乃木坂駅」から徒歩10分もかからない程度の立地になっています。

ホテルですが、東京ミッドタウンのミッドタウン・タワーの中にあります。

フロントロビーの様子

45階にフロントがあり、そこまで専用のエレベーターで向かいました。

こんな高層階にフロントがあるホテルってそうないですよね・・・(笑)

フロントに着くと、従業員の方々がしっかり「こんにちは」と挨拶してくれます。

一流なホテルだけあって、接客態度はかなりレベルが高く感じました。(当たり前かもしれませんが・・・笑)

高級感漂う小物類

受付の人に案内を受け、ラウンジに促されました。

クラブラウンジの様子

チェックインについて、宿泊する部屋がクラブレベルのため、今回はフロントではなくラウンジにてチェックインすることができました。

ラウンジに着くと、ここでも従業員の方々が「おかえりなさいませ」と挨拶してくれます。

ラウンジ内の様子

ラウンジはかなり広々としており、窮屈な感じは全くせず、ゆったりとした空間となっていました。

ぶどうの紅茶

ウェルカムドリンクでぶどうの紅茶をいただきました。

コロナの影響で、ドリンクメニューはQRコードを読み込む形式となっていました。

ちなみにホテルのコロナ対策については、かなり気を使っている感じでした。

従業員の方も全員マスクをしており、ホテルのいたる所に、なかな入手が困難であるアルコール消毒液「ドーパーパスリーゼ77」が置いてありました。

通販で速攻売り切れるアルコール消毒液なので、よく入手してあるなあと感心しました。(話がそれましたね笑)

獺祭スパークリング

ドリンクメニューは種類豊富で大抵のものは揃っていました。

筆者は飲んだことのない獺祭スパークリングを注文してみました。

なかなかおいしかったです(笑)

豪華な軽食

食事のプレゼンテーションは時間によって異なるのですが、チェックインした時間が早かったため、お昼の軽食をいただくことができました。

食事のプレゼンテーションの時間は以下の通りです。

公式サイトから引用

ラウンジでゆったりできたので、楽しみにしていた客室へ向かいました。

ミレニアスイートの内容

今回は50階にある、ミレニアスイートに宿泊しました。

ここからは客室の様子をレビューしていきたいと思います!!

玄関
玄関からの様子
広々したユニットバス
シャワールームと洗面台
ダブルベッドはシモンズ製のようです
部屋の展望

さすがミレニアスイートというだけあって、部屋も広く高級感満載です。

部屋からは都心を一望できるほどのロケーションとなっていて、感動モノでした・・・!

東京タワーが見えます

東京タワー・東京スカイツリー・皇居・羽田空港・六本木ヒルズなどの都心にあるものはすべて部屋から見ることができました。

部屋からの眺めは、都内屈指のものだと思います。見えないものがない(笑)

ソファーの座り心地はよかったです
東京スカイツリー方面
マスクと消毒液が完備
ドリンク類も充実
おつまみ類
ミレニアスイートの案内図

文句なしの部屋で、とてもゆったり過ごすことができました。

その後、アフタヌーンティーの時間が迫ってきたので、ラウンジに再び向かいました。

アフタヌーンティーの内容

ラウンジにてアフタヌーンティーのセットをいただきました。

見ただけで満たされる内容

甘いものからしょっぱいものまで、全て揃っていてどれもレベルが高い味がしました。

筆者の誕生日だったため、バースデーメッセージが添えられています。

もちろん、アルコールも頼み放題なので、シャンパンを頼むことに(笑)

シャンパン

リッツカールトン東京のラウンジは雰囲気も良く、かなりくつろげるので大満足です。

飲み物も頼めば持ってきてくれるので、とても助かります。

そして一旦、小休止も兼ねて部屋に戻りました。

ディナー前のオードブルを堪能

夜になり、お腹も空いてきたので再びラウンジへ。

ディナー前のオードブルがいただけるとのことで、酒飲みついでに食べに行きました(笑)

ラウンジの奥の部屋
ディナー前のオードブルメニュー
どれもおつまみに最適

料理一つ一つのレベルが高く、美味しくいただきました。

お酒にとてもあうメニューが多かったので、酒飲みにはたまらない感じになっていました。

スイーツ&コーディアル

夜のオードブルの時間が終了すると、次にスイーツ&コーディアルの時間になります。

内容としてはちょっとした甘いものや、ナッツなどのつまみが提供されていました。

甘味がおいしい
白ワイン

ラウンジに行き過ぎてかなり飲み食いしてしまいました(笑)

たまにの贅沢なので良しとしましょう!(笑)

ラウンジについては全体を通して、どの時間もとてもゆったり過ごすことができ、食事もかなりレベルが高いので満足感が半端なかったです。

リッツカールトン東京に泊まる際は、ぜひラウンジの利用をおすすめします!

モーニング(朝食)

ベットの寝心地が良かったので、快眠することができました!

お腹が空いたので、朝食を食べに会場であるタワーズへ向かいました。

クラブレベルに宿泊の場合は、ラウンジにて朝食を頂くのですが、今回はFHRにて宿泊のため通常は有料のタワーズにて無料で朝食を頂くことができました。

メニュー1
メニュー2
頼みすぎたか・・・?(笑)
スモークサーモン
サラダ
チーズの盛り合わせ
エッグベネディクト
定番メニュー

写真から見ておわかりかもしれませんが、朝食のボリュームが凄かったです。

筆者が頼みすぎただけかもしれませんが・・・。

パンとヨーグルト・フルーツは係の人がワゴンで持ってきてくれるので、そこから選ぶことができます。

卵料理も好きなものをオーダーできるので、ついつい頼んでしまいます(笑)

久しぶりにかなりのボリュームが有る朝食を食べてしまいました・・・。

朝食も美味しく食べることができ、調理のクオリティーも文句なしのレベルでした。

スパ&フィットネスについて

今回はスパとフィットネスも利用することができたため、試しに利用してみました。

スパ&フィットネスの入り口

フロアの左側にスパ(ジャグジーやサウナ)があり、中央にプール、そして右側にはフィットネス(ジム)が併設されていました。

ロッカールームがあるので、そこで水着や運動着に着替えることができます。

シャワールームやジャグジー・サウナもあるため、運動後にしっかりと体を温めることができます。

専用のインストラクターの方がいるため、安心して運動することができました。

まとめ・感想

ザ・リッツ・カールトン東京に初めて宿泊してみましたが、想像以上にラグジュアリーな感じで、全体的にとても満足できるホテルでした。

何よりサービスの質がとても高く、従業員の方々の接客態度も素晴らしかったです。

困っているとすぐに声をかけてくれたり、一流ホテルを感じさせる場面が多々あったのが感動的でした。

また、部屋の中も広くてゆったりしており、眺望も素晴らしく、宿泊して本当に良かったと思えるホテルでした。

繁忙期や連休などに宿泊すると高いですが、平日に宿泊すればそこまで高くないので、機会があればぜひ泊まってみることをおすすめします!!

以上となります、この記事が少しでも皆様方のお役に立てれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください