【楽天モバイル】Rakuten UN-LIMITはありなのか?実際に申し込んで使ってみた

rakuten_unlimit_sim

ネット上やメディアでも話題となっている楽天モバイルが提供している新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT」ですが、

普通に使えるのかどうかを実際に使用してみてシンプルにレビューしたいと思います。

■ Rakuten UN-LIMITについて

携帯会社の3大キャリア(docomo/au/Softbank)に挑戦する形で、楽天モバイルがついにNVMOではなく、

れっきとしたキャリアとして携帯事業に本格参入してきました。

料金プランについて簡単にお伝えしますと以下のような内容となっています。

・基本料金は月額3,278円(税込み)で大手キャリアより安い
・楽天回線エリアだとパケット使い放題でギガ数に制限なし
・パートナー回線エリア(楽天エリア外)だと月に5GBまで利用可能
・海外でも月に2GBまで使用可能
・楽天専用アプリを使用することによって国内通話かけ放題
・最低利用期間がなく解約手数料も掛からない為いつでも無料で解約可能
・スマホ&SIMカードのセットとSIMカードだけといった選択も可能

そして今なら(執筆時点)キャンペーンとして1年間無料でRakutenUN-LIMITを使うことができます!!

1年間無料なので試しに使ってみてダメそうならいつでも無料解約できるのでお得なキャンペーンになってます。

■ 申し込みからSIMカード到着まで

楽天モバイル加入の場合は、こちらのページより申し込みが必要です。

キャンペーンで料金プランは1年間無料ですが、事務手数料としてSIMカード購入時に3,300円の費用が発生します。

しかし、キャンペーンによりこの事務手数料は購入の翌々月にポイントで全額還元されるので実質無料です。

購入後、しばらくするとメール(題名は「楽天モバイル正式契約手続きのご案内」)が届きそのメールから正式契約に必要な本人確認手続きを行い、

審査され問題なければ正式契約完了となります。

筆者の場合ですと、申込みから審査含め3日ほどで自宅にSIMカードが届きました。

■ さっそく使ってみた

送られてきた内容物ですが、製品マニュアルとSIMカード本体が入っていました。

rakuten_unlimit_sim

楽天モバイルで購入したスマホの場合、特に何も設定することなくSIMカードを挿入するだけでインターネットに接続できます。

他社製(楽天モバイルで購入してないスマホの場合)スマホの場合、SIMカード挿入しただけでは繋がらず、APN設定が必要ですのでご注意を。

筆者の場合はすでに持っているドコモのスマホ(エクスペリア)を使用したので、SIMカード挿入後にAPN設定をしました。

画像を貼りましたが、APN設定方法については楽天モバイルにあるこちらのページに記載がありますのでご確認ください。

設定後、電波アイコンに4Gマークが追加され、無事使えるようになりました!!

試しにネットサーフィンやYoutubeなどの動画配信サイトも利用してみましたが、動作は軽くてサクサクと利用することができました。

結果として普通に使えたので普段使いにもピッタリです!

■ スピード比較

せっかくなのでスピードテストをして他のキャリアと比べてみることにしました。

一般的な大手キャリア(docomo)の検証結果

それなりの速度が出ています

NVMOであるLINEモバイルの検証結果

だいぶ遅い・・・

楽天モバイルの検証結果

普通にありなレベル

速度的には大手キャリアには劣るものの、NVMOよりはスピード出るので実用性に問題ないと思います。

■ 音声通話を試してみた

音声電話付きの料金プランなので、当然ですが携帯電話として通話も利用できます。

楽天モバイルにて電話する際は専用アプリである「Rakuten Linkアプリ」を使用することで国内通話かけ放題となります。

注意したいのが、このアプリを使用せずに通話を行うと料金が発生(30秒20円)しますので、かならずアプリ経由で通話する必要があります。

テストで楽天モバイルからdocomoのスマホに着信してみましたが、普通に会話することができました。

逆パターンで楽天モバイルあてに電話をかけてみましたが、しっかり着信&通話できました。

音声通話も今のところ問題なく普通に使えそうです。

■ まとめ・感想

楽天モバイルは月3,300円ほどで容量無制限&国内通話かけ放題(専用アプリ使用時)なので、
大手キャリアよりも安く普通に使えるのでありだと思いました。

実際の使用感も問題なく、スピードも普通に使えるレベルなので文句ないです。

そして今ならキャンペーンで料金が1年間無料であり解約手数料が掛からずいつでも解約できるのでお手軽です。

デメリットですが楽天回線提供エリア(パートナーエリアの場合)でないと月に5GBの制限があるので、
ある程度都市部でないと使い放題の恩恵を受けられないかもしれません。

エリア拡大を順次行っているようですので、今後のエリア拡充に期待したいですね!

この記事が皆様の参考になれば幸いです。

rakuten_unlimit_sim

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください