昨今の新型コロナウイルスによる影響でアルコール消毒液の需要が高まっており、入手しにくい状況が続いてます。
最近だと日本国内の各酒造会社がアルコール消毒液の代用として、高濃度アルコール酒を製造し始めました。
また、最近のニュースで厚生労働省が消毒液の代わりにアルコール高濃度の酒を使用することを認める声明を発表しています。
そんなアルコール高濃度の酒の中でも一躍人気な菊水酒造さんの「アルコール77」を入手したので、レビューしていきたいと思います!
■ アルコール77について
アルコール77はニュースによると「あくまでもお酒、拭いたあとはレモンの香り」と謳っているので本当にそうなのかチェックしてみました!!
パッケージはアルコール77となっており、酒というかアルコール消毒液っぽいデザインとなってます。
品目はスピリッツとなっており、品名はウオッカとなっています。
公式の情報によるとアルコールと香料が入っておりレモンの香りがするそうです。
あくまで酒なので、どこにもアルコール消毒液との記載はありません笑
高濃度アルコールなので取り扱いには十分注意しましょう。
■ 使用感
キッチンペーパーにアルコール77を染み込ませて、テーブルを拭いてみたところ、スーッとアルコールが飛んでいき、しっかりと汚れも落とすことができました。
手にもかけて使用してみましたが、違和感なく使用できました。
ただ、レモンの香りはそこまでしなかったです笑
これなら普段使いに問題なくアルコール消毒液の代用として十分使えそうです。
■ 試しに飲んでみた
当然ですが、こちらの商品は酒ですので飲んでも全く問題ありません!笑
しかしながらアルコール度数が77%もあるのでなかなかストレートで飲むのは厳しいです・・・。
飲まないとレビューにならないので、意を決して一口だけ飲んでみました。
試しに少しだけ飲んでみたところ、口に含めた瞬間にアルコールが揮発するのがとても良くわかります。
当然ですがアルコール感が半端なく、口の中がとても熱い・・・。
飲んでみてわかったのですが、公式の情報通りでレモン風味となっており、とても爽やかな印象です。
酒として飲むのであれば、何かの割材として使うのがもっともベストだと思います。
ストレートで飲むのは覚悟が必要かも・・・。
炭酸水で割るとレモンサワーっぽくなる??と思います笑
■ まとめ・感想
アルコール77をレビューしてみましたが、アルコール消毒液として普通に使用できそうです。
食用のアルコールなので、ある意味安心感があります。
お酒として飲むならストレートではなく、割って飲むことを強くおすすめします・・・笑
しばらく普通のアルコール消毒液が入手できないので、十分その代用として使える商品だと思いました。
この記事が皆様の参考になれば幸いです。
コメントを残す