【菊水酒造】アルコール消毒液の代わりに!!「アルコール77」のレビュー

アルコール77

昨今の新型コロナウイルスによる影響でアルコール消毒液の需要が高まっており、入手しにくい状況が続いてます。

最近だと日本国内の各酒造会社がアルコール消毒液の代用として、高濃度アルコール酒を製造し始めました。

また、最近のニュースで厚生労働省が消毒液の代わりにアルコール高濃度の酒を使用することを認める声明を発表しています。

そんなアルコール高濃度の酒の中でも一躍人気な菊水酒造さんの「アルコール77」を入手したので、レビューしていきたいと思います!

■ アルコール77について

アルコール77はニュースによると「あくまでもお酒、拭いたあとはレモンの香り」と謳っているので本当にそうなのかチェックしてみました!!

パッケージはシンプルにアルコール77

パッケージはアルコール77となっており、酒というかアルコール消毒液っぽいデザインとなってます。

商品説明

品目はスピリッツとなっており、品名はウオッカとなっています。

公式の情報によるとアルコールと香料が入っておりレモンの香りがするそうです。

取り扱いには注意

あくまで酒なので、どこにもアルコール消毒液との記載はありません笑

高濃度アルコールなので取り扱いには十分注意しましょう。

この画像には alt 属性が指定されていません

■ 使用感

キッチンペーパーにアルコール77を染み込ませて、テーブルを拭いてみたところ、スーッとアルコールが飛んでいき、しっかりと汚れも落とすことができました。

手にもかけて使用してみましたが、違和感なく使用できました。

ただ、レモンの香りはそこまでしなかったです笑

これなら普段使いに問題なくアルコール消毒液の代用として十分使えそうです。

■ 試しに飲んでみた

当然ですが、こちらの商品は酒ですので飲んでも全く問題ありません!笑

しかしながらアルコール度数が77%もあるのでなかなかストレートで飲むのは厳しいです・・・。

飲まないとレビューにならないので、意を決して一口だけ飲んでみました。

見た目は無色透明

試しに少しだけ飲んでみたところ、口に含めた瞬間にアルコールが揮発するのがとても良くわかります。

当然ですがアルコール感が半端なく、口の中がとても熱い・・・。

飲んでみてわかったのですが、公式の情報通りでレモン風味となっており、とても爽やかな印象です。

酒として飲むのであれば、何かの割材として使うのがもっともベストだと思います。

ストレートで飲むのは覚悟が必要かも・・・。

炭酸水で割るとレモンサワーっぽくなる??と思います笑

■ まとめ・感想

アルコール77をレビューしてみましたが、アルコール消毒液として普通に使用できそうです。

食用のアルコールなので、ある意味安心感があります。

お酒として飲むならストレートではなく、割って飲むことを強くおすすめします・・・笑

しばらく普通のアルコール消毒液が入手できないので、十分その代用として使える商品だと思いました。

この記事が皆様の参考になれば幸いです。

この画像には alt 属性が指定されていません
アルコール77

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください