【明利酒類】アルコール消毒液の代用品「メイリの65%」のレビュー

世界的なコロナウイルスの蔓延で、マスクやアルコール消毒液が入手しにくくなっています。

そんな中、明利酒類さんからアルコール消毒液の代用品となる「メイリの65%」が発売されたので、
レビューしていきたいと思います。

また、最近のニュースで厚生労働省が消毒液の代わりにアルコール高濃度の酒を使用することを認める声明を発表しました。

厚労省が使用を認めるくらいなので、十分にアルコール消毒液の代用になりそうです。

パッケージや使用感・味などをお伝えしてきたいと思います。

■ メイリの65%について

メイリの65%は明利酒類さんの公式サイトから直接購入しました。

筆者はとりあえず様子見として3本注文し、5日ほどで無事届きました。

メイリの65%×3
そして謎の封筒×1

封筒の中身は、明利酒類の社長さんからメッセージが入っていました。

激励のメッセージ

色々な思いがメッセージに込められていて、粋だなあと思います!

パッケージはシンプルにメイリの65%となっています。

通常の酒とは思えないアルコール度数の主張
シンプルな商品詳細

品目はスピリッツとなっており、品名はウオッカとなっていました。

当たり前ですが、酒なのでどこにもアルコール消毒液との記載はありません笑

■ 使用感

本物の消毒液が入っていたスプレー式の容器に入れてみました。

試しに使用してみると、普通の消毒液と同様の使用感覚でした。

手もベタつくことなく、香りもほのかにアルコール臭がするだけで、特に問題ないです。

■ 試しに飲んでみた

当然ですが酒なので飲むことが可能なのです笑

何故かあまり飲む気が起きませんが、レビューのため勇気を出して一口飲んでみます・・・。

水にしか見えない笑

見た目は無色透明でニオイはアルコール臭がかすかにするくらいでした。

恐るおそる飲んでみると、口の中が一気に熱くなり、アルコールが鼻の中を突き抜けます・・・!

何かしらで割って飲むと美味しいかもしれません、ジュースとか炭酸水とかetc

お酒としてストレートで飲むのは本当におすすめしないです。

■ まとめ・感想

メイリの65%のパッケージや使用感・味などをレビューしてみましたが、正直普通のアルコール消毒液と使用感はほとんど変わりませんでした。

食用のアルコールなので、食品にも使えるので、ある意味なんでも使えて汎用性は高いです。

お酒として飲むならストレートではなく、割って飲むことを強くおすすめします・・・笑

しばらく普通のアルコール消毒液が入手できないので、十分その代用として使えるものだと思いました。

この記事が皆様の参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください