【2018年6月】青森旅行2泊3日 -1日目-

はじめての東北の旅ということで、青森県に旅行に行ってきました!!

その時の旅の様子をお伝えしたいと思います!

東京から青森市へ

1日目は羽田空港から青森空港へ行き、青森市街を目指します。

自宅の最寄駅から羽田空港へGO!

今回はJALにて8時台の飛行機に乗って羽田空港から青森空港まで行きました。

もちろん飛行機はBAのaviosを使って予約しました(笑)

平日の火曜日ということもあって電車空いてるのかなあと思ったのですが、案外通勤してる方が多かった(笑)

浜松町駅にて山手線から東京モノレールに乗り換えて羽田空港第2ターミナルへ向かいました。

とりあえず、フライトまでまだ時間があったのでサクララウンジにて休憩しました。

いつものごとく、筆者はビールにおつまみという流れに・・・(笑)

せっかくのラウンジですから朝から優雅にお酒という感じで始めたいじゃないですか\(^o^)/

そして、搭乗ゲートへ向かいました。

やけに遠いとこまで歩くなあと思ったらまさかのバスで飛行機まで!

いつもと違って機体に近かったので良い体験だと思いました。

フライト時間はだいたい1時間ちょっとくらいだったと思います。運が良かったので隣は誰も座りませんでした。

ゆったりゆったり・・・

そして9時過ぎくらいに青森空港に到着!

ちょっと肌寒かったですね・・・、東北と関東では気温差があるのは当然だと思いますが(笑)

スポンサーリンク



青森空港から青森市街へ

空港についたのは良いのですが、青森空港から青森市街までどう行くのか調べてなかったというorz

近くのサラリーマンの群衆について行くと、バス乗り場に辿り着きました。

行き先もちょうど青森駅行!良かったよかった(笑)

バス会社はJRバス東北で、運賃は青森駅まで700円でした。

バスに揺られること約40分・・・

青森駅に到着!!

ついにきたあ!テンションMAX!

とりあえず観光案内図を見ることに・・・

ふむふむなるほど、青森駅前だけでもけっこう楽しめそうだ!

しかしながら、案外早くついてしまったのでドトールコーヒーで優雅にティータイム!

しばらく小休止しました・・・。

青森市内にてお昼

スマホでお昼を調べていると有名なお寿司屋さんがあるということで、お昼はそこに決めました。

今回、お昼で訪問したのは「一八寿し」さんです。
https://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000497/

平日だったので並んでる人は2,3人くらいでした。

注文したのは握りの特上。

まあたまには高価な特上で・・・(笑)

味は東京の銀座に負けないくらいの感じで、ネタとシャリの大きさもちょうど良く握られていました。

さすが青森市内で有名なだけはあると思いましたね。

寿司は十分美味しかったのですが、小腹がすいたのでラーメンが食べたくなってしまいました(・∀・)

すかさずリサーチして、美味しそうなラーメン店を発見!

お昼の二軒目のお店は「くどうラーメン」さんです。
https://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000343/

嬉しかったのはラーメン1杯500円という!

味は昔ながらの醤油ラーメンという感じで、あっさりしており、スープは温かいうどんに似たような感じでした。

これなら朝ラーできるのもわかる気がしましたね。

三内丸山遺跡と青森県立美術館に訪問

お昼のあとは、バスで「三内丸山遺跡」と「青森県立美術館」へ向かいました。

先に三内丸山遺跡に到着。

教科書で見たことある建築物が(笑)

敷地はけっこう大きかったですね。ゴルフ場が余裕で建設できそうなくらい。

そして、歩いて青森県立美術館に。

ちょっとだけ覗くぐらいのつもりだったのですががっつりチケットを買って入館しました(笑)

あの有名なあおもり犬です。

かなり大きかったですね・・・、久々にこんな大きなオブジェを見ました。

青森市内にて夕食

夕方になったので再び青森市内へ。

海とか船とかぼーっと見てました・・・。

お腹が減ったので、夕食に!ここもスマホでチェックしてからということで良さそうなお店を発見!

夕食は「おさない食堂」さんにて。
https://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000071/

とりあえずお酒は飲みたかったので刺し身と日本酒(田酒)を頼みました。

いやあ~、これは最高の組み合わせでしたね(笑)

これだけで青森市来てよかったあと思うほど。

いよいよ、メインを頼もうかと悩んだ結果、今回はホタテ丼を注文!

ホタテ丼って生のホタテが酢飯に乗っているイメージだったのですが、なんとホタテの卵とじなんですね!

これまた最高!ホタテのだしが卵とよく合う!

大満足の夕食でした~。

1日目のホテルはアパホテルに宿泊しました。

アパホテル〈青森駅東〉
https://www.apahotel.com/hotel/touhoku/07_aomorieki-higashi/

ホテルからの夜景はこんな感じ。

スタッフの対応も良く、安く泊まる事ができました。

2日目は次の記事にてお伝えしたいと思います!!

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください