ロック機能付きクレジットカードについて

三井住友カード株式会社が世界で初めての「ロック機能付きクレジットカード」を年内に日本市場で展開する計画があるとのことです。

従来のカードにはない機能が搭載されているので、気になりますね!

どんな機能が搭載されるのか?

従来のクレジットカードと違い以下の機能が搭載されるようです。

・LEDランプ
・液晶(カード番号表示)
・電源ボタン(ON/OFF)
・パスワード入力用タッチ式ボタン

これだけの機能が搭載されているとクレジットカードと言うより、小型端末と言っても過言ではないかもしれないですね・・・(笑)

アクティベーション(クレジットカード機能有効化)の流れは?

アクティベーションの方法としては以下の順序になっているようです。
クレジットカードを取り出す > 電源ボタンを押下 > パスワード入力 > 液晶にカード番号表示 > アクティベーション完了!

最初はもたつきそうな感じがしますが、一度操作を覚えてしまえばすぐにアクティベーションできるかもしれません(笑)

肝心のこのカードは従来どおり使えるのか?という点ですが、従来の決済インフラや加盟店システムで利用できる
とのことで、普段通りカードを利用することができるようです。

まとめ・感想

クレジットカードのセキュリティーという側面から考えると、従来のクレジットカードより断然安心できる感じがします。
これであれば万が一カードを紛失してもとりあえずは安心ですね。どちらにせよその場合はカード会社に連絡ですが・・・(笑)

また、カード番号が常に表示されないのでプライバシーもある程度は確保できると思います。

今後に期待したいクレジットカードでした!

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください