ブリティッシュエアウェイズのaviosがおすすめ!

皆さんこんにちは。

皆さんは、ブリティッシュエアウェイズという航空会社をご存知ですか?

今日はブリティッシュエアウェイズについてと、ブリティッシュエアウェイズのいわゆるマイルaviosについてお話ししたいと思います。

 

ブリティッシュエアウェイズとは

ブリティッシュエアウェイズとはイギリスの航空会社です。

ブリティッシュエアウェイズのアライアンスはJALと同じくワンワールドです。

JALと同じワンワールドということが今回の記事の鍵です。

 

皆さんはJALやANAでマイルを貯めて特典航空券を利用したことはありますか?

実はブリティッシュエアウェイズにも ‘Executive Club’という会員組織がありaviosという名前のマイルを貯めることでJALと同じように特典航空券にすることができます。

しかもaviosを使ってJAL便に乗ることができます。

 

スポンサーリンク



ブリティッシュエアウェイズの特典航空券

ブリティッシュエアウェイズのaviosでJALに乗れる!?

ブリティッシュエアウェイズの特典航空券でJAL便に乗ることができます。

JALのマイルで提携会社の飛行機に乗ることができるのはご存じですか?

同じアライアンスであれば、例外もあることもありますが別会社の飛行機に乗ることができます。

その逆でブリティッシュエアウェイズのaviosを使って同じアライアンスのJALの特典航空券を予約することができます。

ブリティッシュエアウェイズでJAL特典航空券がおすすめ!

aviosでJALに乗る場合でその中でも特におすすめの国内線です。

ブリティッシュエアウェイズの特典航空券は距離(マイル)によって必要なaviosが決まるので、JALのマイルで特典航空券を取るよりも少ないマイルで特典航空券をとることができます。

 

JALよりもおトクに乗ることのできる距離は650マイルです。

650マイルと言われても全く想像できないですよね。

 

羽田空港を出発地にすると北海道、近畿、九州といったほとんどの場所が650マイル以下です。

650マイル以上の場所は沖縄や石垣島です。

なので東京近郊に住んでいる方は沖縄方面に行く場合以外はすべておトクに乗ることができます。

大阪からの場合は少し注意が必要です。

大阪から北海道に行く場合は650マイル以上になるため。

aviosが多めに必要になります。

 

じゃー、一体どのくらいおトクになって沖縄の場合はどの位のaviosが必要なの?

ブリティッシュエアウェイズ JALマイレージバンク
650マイル以下 9000avios+諸税金 12000~15000マイル
650マイル以上 15000avios+諸税金 15000~20000マイル

表にするとこのようになります。

どうですか?

650マイル以下の場合は往復で9000aviosで乗ることができます。

JALのマイルより少ないマイルで乗ることができます。

 

沖縄の場合は15000aviosですので損はすることはありません。

むしろブリティッシュエアウェイズの方が少ないマイルでチケットがとれること以外にもメリットがあるため、JALで取るよりも良いこともあります。

 

ちなみに必要なaviosの半分で片道のみ利用することもできます。

 

またブリティッシュエアウェイズでJALに乗る際は税金や空港利用税が必要になります。

羽田から大阪の場合は片道約300円ほどかかります。

 

スポンサーリンク



ブリティッシュエアウェイズとJALの比較

ブリティッシュエアウェイズでの特典航空券とJALでの特典航空券の違いを表にまとめてみました。

ブリティッシュエアウェイズ JALマイレージバンク
特典航空券を使うことのできる人 誰でも利用可能
(家族や親戚や友人もOK)
会員ご本人、会員の配偶者、会員の二親等以内の親族の方、義兄弟姉妹の配偶者
申込期限 搭乗日当日まで 搭乗日4日前まで
利用不可日 なし(空席さえあれば利用可能) 2019年3月までは利用不可日なしディスカウントマイルは、
利用制限期間と利用不可日あり
マイル有効期限 3年(aviosに増減がある場合その日から3年延長される) 3年(ダイヤモンド会員は有効期限なし)

 

座席指定も可能

ブリティッシュエアウェイズでの予約が完了したらJALのコールセンターに電話をしましょう。

予約番号と名前を伝えれば座席の指定が可能です。

 

空いていれば窓側や並びの席などに対応してもらえます。

 

またJALの上級会員の方は特典の前方座席の指定をすることもできます。

その際に私はJALの会員番号と生年月日を聞かれました。

 

または、JALも外国のサイトより座席の指定をすることも可能ですが、指定できる席に限りがあるため、電話することをおすすめします。

 

スポンサーリンク



空きがあればクラスJも利用可能

事前予約することはできませんが、当日チェックインの際に空席があればクラスJの利用もすることも可能です。

有料ですが、プラス1000円で広い席に座れるためおすすめです。

しかし最近では満席の場合が多いです。

もちろん空席があればファーストクラスへの変更も可能です。

出発から24時間以上前ならキャンセル可能

搭乗時間の24時間以上前にキャンセルをする場合はキャンセル料なしでキャンセルすることが可能です。 ただし、予約の際に払った税金や空港利用税は返金されません。(片道約300円)

ホームページより簡単にキャンセルすることができます。

電話でやると手数料がかかります。

ホームページでエラーが出る場合などそのことを伝えると手数料がかからないこともあります。

 

最後に

ここまでブリティッシュエアウェイズのaviosを使った特典航空券について書いてきました。

次の記事でブリティッシュエアウェイズのマイル avios の貯め方を紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください